SSブログ

昆虫酒場を覗いて見ると サトキマダラヒカゲ祭り! [季節]

いよいよあちこちで昆虫酒場がオープンして様々な虫たちが訪れている。
少し前にその存在を知ったお店に行ってみた。
入り口のウグイスカグラで控えている店員の「クロヒカゲ」のチェックを受けて入店。
奥に見えているのがコナラで営業しているお店だ。
クロヒカゲ0517_1.jpg



















近づくにつれておいしそうな香りが辺りに漂い、いい気分なのか悪酔いしたのかチョウやガたちが飛び交っていた。
一番多いお客はチョウの「サトキマダラヒカゲ」だった。
中には酒場を独り占めする困った客の「オオスズメバチ」もいたが、この時は大人しく酒場を楽しんでいた。
大人の女性のようだ。
サトキマダラヒカゲ0517_1.jpg



















じっくり見ていると、漆黒を纏った紳士が・・・。
邪魔が入ったかのように酒場を後にしたのは「スジクワガタ」だった。
今年初めての対面、以前はコクワガタより多く見られていたがここ数年出会いが減っていたので嬉しい。
スジクワガタ0517_1.jpg



















数日後、別の酒場では「チャイロスズメバチ」の御婦人にお目にかかった。
昔は幻のスズメバチと言われたそうだが、今は毎年コンスタントに見ることが出来る。
キイロスズメバチやモンスズメバチの巣を乗っ取る事から御夫人の本格的な活動はキイロやモンが巣を作ってから、もう少し先だろうか。
チャイロスズメバチ0519_1.jpg



















2018年5月17,19日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ハチ目スズメバチ科 オオスズメバチ、チャイロスズメバチ、コウチュウ目クワガタムシ科 スジクワガタ

nice!(0)  コメント(0)