SSブログ

イチモンジチョウの魅惑の蛹 [チョウ目]

先日ウグイスカグラで見つけた「イチモンジチョウ」の蛹
コンデジでしか撮っていなかったので、今日じっくり一眼で撮ってきた。

幼虫や成虫は見る機会が多いが、蛹は時間をかけて探さなければまず出逢えない。
先の記事にも書いたが、2頭いた終令幼虫が姿を消してどこに蛹がと探すも見つからず。
そんなことはこれまでも多くあり、いかに蛹を見つけることが難しいかと・・・。

イチモンジチョウの蛹を見るのは初めて。
鮮やかな緑色に褐色の筋は葉が枯れた部分に似せたカモフラージュか。
横から見る頭部の突起はピノキオまたは鉄人28号の鼻のよう。
イチモンジチョウ0502-1_1.jpg



















この鼻、実は正面から見ると1本ではなく、デビルマンチックな2本の突起だった。

さらに頭部から胸部にかけて点在する銀色に輝く部分は、光を反射して敵を威嚇するためのものだろうか?
タテハチョウ科の蛹に見られるもの。
形や色など見ていてうっとりするほど美しい、例えるなら命のカプセルだ。
イチモンジチョウ0502-2_1.jpg



















4月27日あたりに蛹化したので、さていつ頃羽化するだろうか?
まずその瞬間には出会えないだろうが、羽化殻だけでも確認したい。
見たところ寄生はされていないようなのでとても楽しみ。
イチモンジチョウ0502-3_1.jpg



















ちなみに成虫をご存じない方の為に、イチモンチョウとはこんなチョウ。
幼虫の食草は、ウグイスカグラやスイカズラ。
イチモンジチョウ_1.jpg



















2018年5月2日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 イチモンジチョウ

nice!(1)  コメント(2)