SSブログ

フォト・エッセイストと里山散策 [人]

昨日はフォトエッセイストとして活躍され「虫目で歩けば」の著者である鈴木海花さんとご主人をMy fieldにお迎えして、里山で虫探し。
数日前は暖かかったもののこの日は急に気温が下がり、午前中は冬に逆戻り。
越冬チョウたちも姿を潜め、虫がなかなか見つからない気候だった。
探していても手が悴み寒いのなんの!

そんな中ご案内したトイレスポットは、期待通り春の蛾たちがいてくれてホッ!
ヒロバフユエダシャク、シロテンフユシャク、アトジロエダシャク、トギレフユエダシャク、そしてこの日初見の・・カバエダシャクの1種だろうと思い調べるが種までわからない。→ナカオビカバナミシャク
似た種が多くて難しい。

※Tさんからナカオビカバナミシャクとご連絡いただきました。ありがとうございました。
シャクガ0307.JPG



















壁の窪みにはまっていた愛らしいクモ、「キザハシオニグモ」。
他にアシナガグモの仲間も見られた。
昨年ここに複数いたのはメガネドヨウグモだったが、今回写真を撮らなかったのでさて同種だろうか?
キザハシオニグモ0307.JPG



















皆伐した区域のコナラの萌芽で見つけた「キマエアオシャク」の幼虫。
じっくり探さなければまず見つからない素晴らしく巧みな擬態だ。
昨年、近くのコナラでヒメカギバアオシャクの幼虫を見ていたので、てっきり同種だと思い込んでいたが撮った写真をよく見ると毛深さや腹部の突起があることから別種とわかった。
思い込みは怖い怖い・・・。
キマエアオシャク0307_1.jpg



















雨こそ降らず昼ごろには陽が差して暖かくなったが、それでも目に触れる虫たちは少なかった。
さらに季節が進んだ頃に虫目で歩けば、間違いなくたくさんの虫たちが見つかる ご期待に沿えるに違いない。
鈴木海花さんご夫妻0307-1.jpg





























2018年3月7日 東京都 シャクガ科ナカオビカバナミシャク、クモ目コガネグモ科 キザハシオニグモ、チョウ目シャクガ科 キマエアオシャク

nice!(2)  コメント(2)