SSブログ

アキノキリンソウ [植物]

薄暗い林縁に数株が花を付けていた「アキノキリンソウ」。
fieldで見られる場所は数か所しかない。
もう少し増えてくれればと思うがなかなかそうはなってくれない。
少し足を伸ばした山地では大きな株が普通に見られるのだが・・・。


ベンケイソウ科のキリンソウに似て秋に咲くからが名の由来らしいが、ご本家のキリンソウは見たことが無い。
一見よく似た外来種のセイタカアワダチソウは見る機会が多く、幼い頃はこの2種を混同していたので今になって変に思い入れ深い植物だ。

明日、仕事の予定が天候やその他もろもろで急遽延期になりぽっかり空いた。
さて、どうしようか。
アキノキリンソウ1012_1.jpg





























2017年10月12日 キク目キク科 アキノキリンソウ

nice!(1)  コメント(2) 

どこにいたの? テングチョウ [チョウ目]

ミゾソバの花にたくさんのテングチョウが訪れていた。
初夏の頃、他の地域で大量発生がニュースになっていたが、こちらではむしろ少ない印象だった。
それ以降、見る機会がほとんど無かったのだがこの日はどこにこんなにいたのかと思うほど!
テングチョウ1012-1_1.jpg



















近づくと敏感ですぐに飛んで行ってそのうちいなくなってしまった。
あれどこに?と探してみると少し離れたカントウヨメナの群落に移動していたようだ。
テングチョウ1012-2_1.jpg




















今のうちにエネルギーをしっかり蓄えて厳しい冬に備えるのだろう。
さて今年はいつまでその姿を見ることが出来るのだろうか?

テングチョウ1012-3_1.jpg



















2017年10月12日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 テングチョウ

nice!(1)  コメント(0)