SSブログ

夏の終わりから~ ミドリヒョウモン [チョウ目]

今年、初夏の頃のヒョウモンチョウの仲間はメスグロヒョウモンばかりで、例年見られるミドリヒョウモンは一度も見ることが無かった。
気になってこの仲間を見ると、常々何だろうってチェックしていた。
この日も、谷戸の湿地でテリトリーを張っているのを発見。
高さ3mを超えるキクイモの花にとまり肉眼では種を確認できず、望遠で撮影してみるとやはり「メスグロヒョウモン」のオスだった。
ちょっと残念だったが、花から生まれたような絵になった。
メスグロヒョウモン0914-2_1.jpg



















ノハラアザミやヒヨドリバナが開花している場所で9月半ばになって、ようやく「ミドリヒョウモン」の姿が見られるようになってきた。
ミドリヒョウモン0913-1_1.jpg



















前翅表の先端に白斑があるのでメス。
他の場所でヒヨドリバナとキバナコスモスが開花していたが、ミドリヒョウモンはヒヨドリバナ、キバナコスモスに集まっているのはすべてツマグロヒョウモンだったのが印象深い。
他にもクモガタヒョウモンやオオウラギンスジヒョウモンも見られるのでこれからの時期ちょっと楽しみ!
ミドリヒョウモン0913_1.jpg



















2017年9月13,14日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 メスグロヒョウモン、ミドリヒョウモン

nice!(1)  コメント(4)