SSブログ

おぉっ! 丘陵で初めて見るチョウセンカマキリか? [カマキリ目]

小さな谷戸の田んぼへ行ってみた。
田んぼ脇の林縁で何かいないか探していると、杭に褐色のカマキリの幼虫がいた。
最初、オオカマキリにしては華奢で小さく見えてコカマキリかと思ったがそれにしては大きい。
カマの模様を確認しようとすると、こちらに気付いてさっと草の中に逃げ込んでしまった。
チョウセンカマキリ0831-1_1.jpg



















田んぼ周りで色々撮ったがどうもあのカマキリが気になって、戻って見ると草の上に出ていた。
これはじっくり観察しなければと捕まえて広い場所に移動。
この個体、なかなか威勢が良くて、すぐにファイティングポーズをとってくれる。
カマにコカマキリ特有の模様は無かった。
カマキリの識別点の一つ、前脚の付け根の模様はオレンジ色。

ということは「チョウセンカマキリ」か?
チョウセンカマキリ0831-2_1.jpg



















お腹も鮮やかなオレンジ色でオオカマキリではあまり見たことが無い。
もう一つの識別点は後翅の黒斑が多く広がっているかどうかだが、まだ幼虫のため翅は小さく確認できない。
ならばと連れて帰って成虫になるのを待つことにした。
このfieldを歩いておよそ10年、見たい虫の一つとしてチョウセンカマキリを探してきたが、もしそうならようやくの初確認だ。
チョウセンカマキリ0831-3_1.jpg



















2017年8月31日 埼玉県 カマキリ目カマキリ科 チョウセンカマキリ?

nice!(1)  コメント(2)