SSブログ

ムシヒキアブたちは大忙し! [ハエ目]

まだ梅雨なのだが、このところ雨らしい雨が降っていない。
だいぶ前に降った雨がまだ田んぼを潤しているが、もう時間の問題だ。

今この記事を書いていると、台所から大きな音がしてビックリ。見ると開いた窓からの強風で置いていたコップが落ちていた。外を見ると真っ黒な雲が立ち込め、稲光が走っている。
まだ雨は落ちてこないが、期待したい!
田んぼ0715_1.jpg



















話を戻して田んぼ脇を歩いていると後から凄い羽音が通り過ぎた。
おぉっ、スズメバチかと見るとシオヤアブが獲物を抱えていた。
一瞬見えた獲物はその形や色からセアカツノカメムシだった。
老眼で近くは見えなくなってしまったが、まだ動体視力はかろうじて大丈夫そうだ!
次の羽音はヒゲジイことオオイシアブ。こちらも撮る暇もなく消え去った。
ようやく、目の前の草にとまったのは、何かを抱えたお尻の先が黒いので「サキグロムシヒキ」だろうか。
この仲間の同定も難しい・・・。
サキグロムシヒキ0715-1_1.jpg



















抱えていたのは小さなガのようだが逆光で見えにくかったので少しストロボを光らせると、その姿がはっきり浮かび上がった。
一見、愛らしいぬいぐるみかマスコットを大事そうに抱えているようにも見えるが、実は獲物を捕らえて体液を吸っているという恐ろしい光景。毛むくじゃらの体に割れた胸の筋肉が半端じゃない。
捉えられたガの目についつい悲哀を感じたのだった。

記事を書き終わった途端、凄い大粒の雨が屋根を叩き出した。
サキグロムシヒキ0715-2_1.jpg



















2017年7月15日 東京都 ハエ目ムシヒキアブ科 サキグロムシヒキ