SSブログ

初雪景色と紅葉 [季節]

天気予報通り、東京で11月に初雪が降った。
雪の中の仕事はなかなか辛いものがあるが、まず休みなら歩かない、仕事ゆえに雪の中を歩くことで見られるいい景色に出会える。

広場にある紅葉した大きなイロハモミジも雪景色。
真冬ならモノクローム 水墨画の世界だが、今だからこそ色がある。
紅葉1125-0_1.jpg






















背丈より少し高いイロハモミジの木の中に入れば雪を遮ってくれてまるでテントの中みたい。
枝垂れた隙間から上の写真のベンチを覗いて見た。
紅葉1125-3_1.jpg






















トウカエデの林の林床では、シャーベット状の雪の上に色付いた様々な色の葉がとても綺麗。
紅葉1125-2_1.jpg






















降雪翌日の谷戸、田んぼの水にクヌギやコナラの黄葉が映し出された。
紅葉1125-1_1.jpg





























雪中、降雪後の仕事は大変だが、こんな風景に出会て疲れが癒される。
紅葉1125-1a_1.jpg






















2016年11月24-25日 東京都  RICOH WG-4

初見のフユシャクはチャバネフユエダシャクだった [チョウ目]

11月の初雪で一気に気温が下がって寒いのなんの。
朝起きて部屋の温度計を見ると7℃と少し前とえらい違いだ。

これだけ寒くなるとフユシャク、時期的にはクロスジフユエダシャクが現れる頃。
数日前にそれらしきものを見かけたが、確認できないでいた。

午前中、トイレの壁面で見つけたのは今シーズン初見の「チャバネフユエダシャク」のオスだった。
チャバネフユエダシャク1125-2_1.jpg






















フユシャクの中では大型で、褐色の外横線と前翅外縁のへこみが特徴的。
さて、そろそろ冬支度をせねば!
チャバネフユエダシャク1125-1_1.jpg






















2016年11月26日 東京都
チョウ目シャクガ科 チャバネフユエダシャク     RICOH WG-4