SSブログ

コセアカアメンボかヤスマツアメンボか? [カメムシ目]

先日の記事で「コセアカアメンボ」を紹介した。
毎春、この小さな池で見られコセアカアメンボと思い込んでいたが、昆虫写真家 尾園さんのブログ「湘南むし日記」でコセアカとヤスマツが見た目ではわからないと書かれていた。
そういえば私も見た目で判断していたので詳細は確認していなかった。
ということで、今日採集して確認してみた。
まず、先日撮影したのとほぼ同じ大きさのメスにマウントしているカップルから。
コセアカアメンボ0419-1_1.jpg


















種の判断は、柴田自然研究所「シバラボ」さんのサイトからヤスマツのオスの腹部には一対の黒斑があるとのことでこれを確認した。
せっかくカップルになっていたのに可哀想だったが、網ですくってオスの腹部を確認した。
黒斑は見られないのでこのカップルは「コセアカアメンボ」でよさそうだ。
コセアカアメンボ0419_1.jpg


















池を見ていると見た目は変わらないが、明らかに小さな個体がいくつか見つかった。
メスよりオスの方が小さいのだが、それにしてもコセアカのマウントしているオスよりも一回りは小さい。
これを捕まえて確認してみた。
ヤスマツアメンボ0419_1.jpg


















見ると腹部末端に1対の黒斑が確認できたので、これが「ヤスマツアメンボ」と思われる。
この小さな池では、コセアカアメンボとヤスマツアメンボが共存していることが確認できた。
やはり思い込みで記事にすることは非常に危険、曖昧なものはしっかり確認して掲載したいと思う。
前回記載のコセアカアメンボが間違いでなかったことで胸をなでおろしている。
ヤスマツアメンボ0419-1_1.jpg


















2016年4月19日 東京都
カメムシ目アメンボ科 コセアカアメンボ、ヤスマツアメンボ

CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM