SSブログ

恋する春 コセアカアメンボ [カメムシ目]

谷戸の小さな池を覗くとたくさんのオタマジャクシがゆらゆらと泳いでいた。
ここにはヤマアカガエルの卵塊が多く見られたがニホンアカガエルの卵塊も混じっていた。
両種のオタマジャクシの見分け方は、背中に1対の黒斑があるかどうか。
写っているものには見られないので、みなヤマアカガエルと思われる。

ヤマアカガエル0412_1.jpg


















岸の草にはコセアカアメンボのカップル。
毎年この池にやって来る。
よっぽどここがこの種にとって居心地がよいのだろう。
コセアカアメンボ0412_1.jpg


















少しの間観察していると、次々とカップルが集まってきた。
コセアカアメンボ0412-2_1.jpg


















同じ葉の上に3カップルが。
何故、同じところに集まって来るのだろうか?
やもめのオスも割り込んできたが、居場所がなかったのかすぐに去って行った。

春、アメンボたちも恋の季節のようだ。
コセアカアメンボ0412-1_1.jpg


















2016年4月12日 東京都
無尾目アカガエル科 ヤマアカガエル
カメムシ目アメンボ科 コセアカアメンボ          CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


愛嬌のある サカハチトガリバ [チョウ目]

夜に灯りがともっている場所では色々な蛾たちが集まってくる。
朝になっても居残っているものも多く、そんな場所を見まわるのが楽しい季節となった。

このところ多く見られ、今日も見掛けた「サカハチトガリバ」。
翅の模様が数字の八を逆さにしたように見えるから名が付いたと想像できるが、横から見るとまさに八で逆さではない。
ではなぜ?と思ったのだが、どうやら展翅した時にそのように見えるかららしい。
サカハチトガリバ0412_1.jpg


















特徴的な頭の後ろの1対の毛束の役割は何なのだろうか?
サカハチトガリバ0412-3_1.jpg


















顔を見ると犬のようにも見えてなかなか愛らしい。
サカハチトガリバ0412-1_1.jpg


















春のこの時期に現れる蛾の仲間。
あとどれくらい見ることが出来るだろうか?
サカハチトガリバ0412-4_1.jpg



























2016年4月12日 東京都
チョウ目カギバガ科 サカハチトガリバ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


春爛漫 [季節]

丘陵のサクラはヤマザクラ。
ソメイヨシノやオオシマザクラはほとんど植栽だと思われる。
早くに咲いたヤマザクラは赤みを帯びた葉桜に。
葉桜の赤と今咲いている花のピンク、タチヤナギの花の黄色、コナラの淡い緑にクヌギの濃い緑。
グラデーションが最も美しい季節。
春0409_1.jpg


















あちこちで「ヒメスミレ」が咲いていた。
ヒメスミレ0409_1.jpg


















草地では「アリアケスミレ」も咲き始めた。
アリアケスミレ0409_1.jpg


















「ニオイタチツボスミレ」は本当にいい香り。
ニオイタチツボスミレ0409_1.jpg


















2016年4月9日 東京都
スミレ目スミレ科 ヒメスミレ、アリアケスミレ、ニオイタチツボスミレ


クマバチ 穴から顔を出す [ハチ目]

古民家の蔵の梁にいくつもの穴が並んでいるが、その一つから顔が覗いていた。
この顔はクマバチ、目と目の間に白い三角形があるのでオスだろう。
この穴で毎年営巣していて、穴自体はクマバチが穿ったと思われる。
このところいつ見ても穴から顔。
昨年羽化した新成虫が越冬すると言われているので、このハチはまだ外の世界を興味深く穴の中から覗いているだけなのだろうか?
それとも羽化後、巣穴から飛び出して既に知っているのだろうか?
クマバチ.JPG




















2016年4月3日 東京都
ハチ目ミツバチ科 クマバチ   RICOH WG-4


エゾヨツメの眼状紋の鮮やかなブルー [チョウ目]

エゾヨツメの眼状紋の鮮やかなブルーを見たいともう少しとどまってもらった。
いろいろ試してみたが、先ほどと同じ個体に前から光を当てるとブルーが綺麗に輝くようだ。
これはオオムラサキやコムラサキの翅の輝きと同じかな。
エゾヨツメ0331-3_1_1.jpg


















2016年3月31日 東京都
チョウ目ヤママユガ科 エゾヨツメ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/内臓ストロボ/430EXⅡ