SSブログ

アオサギ 逃げる! [鳥類]

谷戸を歩いていると目の前の小川から大きな鳥が飛び去って少し下った川べりに降りた。
こちらもびっくりしたが向こうもびっくりしたに違いない、アオサギだった。
今の時期、アカガエルや卵を狙って湿地や小川に姿を見せる。
気付かれる前に気付いていれば、いい絵を撮れたと思うのだが残念。
舞い降りた場所に駆け寄った。
小さな橋の向こう側、橋の手すりの隙間から盗撮。アオサギ0317_1.jpg



















水の中の獲物を探しているようだ。
こちらには気付いていない様子でじっと川の中を見つめていた。
周りに隠れる場所のない広い湿地ではこれ程近づく事は出来ないだろう。
アオサギ0317-2_1.jpg


















十数分同じ場所で動かずじっとしていると、ついに何かを見つけたのか慎重に抜き足すり足忍び足。
さて、何を捕らえるか?
固唾を飲んで見ていたら、すぐ脇から人影が・・・・。
アオサギ0317-3_1.jpg


















最高のタイミングで人が来た。
こんなに小春日和の里山の谷戸、人が来ないはずがないがこのタイミングとは。
あっという間にアオサギは飛んで行った。
来られた方は、こちらに気付いて「鳥を飛ばしてしまってすみません、なんという鳥ですか?」と声を掛けて下さった。
いえいえ、気になさらずにとアオサギについて簡単にお話をした。

本当に、なぜこのタイミングと改めてこの偶然を不思議に思ったのだった。
今日NHKの「ダーウインが来た!」名場面セレクトでハシビロコウをやっていたのでこのアオサギの行動を思い出したが、まぁ同じペリカン目のハシビロコウの耐久力にはアオサギも及ばないだろう。
私はヒロコウと名乗っているが、ペリカン目ではないのですぐに諦めてしまう。
それではいい写真は撮れないと自覚している。
アオサギ0317-4_1.jpg


















2016年3月17日 東京都
ペリカン目サギ科 アオサギ  CANON EOS50D EF70-200mm F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ