初めて見た瑠璃色のカメムシ ルリクチブトカメムシ [カメムシ目]
晴れ間が広がる午前中、フチグロトゲエダシャクのリベンジに埼玉県のある河原へ車を走らせた。
少し風は吹いていたがコンディションはまずまずで、気になるのは既に発生時期が終わりに近い事。
草の間を歩くと、早速止まっていた1頭が飛び立ち彼方へ。
気付かれる前に見つけることが出来ず後悔・・・。
その後、全く姿が見られず、ポイントを変えた。
着いて目に入ったのは、カゲロウの仲間だろうか?
種はわからないが、ピカピカの翅が羽化して間もないことを物語っていた。
目当てのフチグロは数頭が飛ぶも全くとまらず、今日も撮影することはできなかった。
また、来年チャレンジだ。
じっと草原に目を凝らしていると、瑠璃色の虫が飛んで来てとまった。
コガタルリハムシかなと取りあえず遠目で1枚撮って近寄るとぽろっと落ちてしまった。
帰って撮った写真を確認すると、どうもハムシではなくカメムシのようだ。
大きさは1cm弱でこんな瑠璃色の美しいカメムシは見たことがなかった。
調べると、恐らく「ルリクチブトカメムシ」だと思われる。
もう少し慎重に近寄ればと、後の祭りだった。
2016年3月18日 埼玉県
カメムシ目カメムシ科 ルリクチブトカメムシ CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM