SSブログ

フチグロ 撃沈 [チョウ目]

今日はまさに春の暖かさで、フリースのみで十分だった。
とある河原の草地へ、既に発生が確認されているフチグロトゲエダシャクを見に行ってみた。
草原0303_1.jpg


















10時頃から見て回ったが、なかなか飛ぶ姿が見られない。
ちらちらと小さな蛾が飛んだ。
トリバガの仲間だった。
トリバガの仲間0303_1.jpg


















成虫で冬を越した「キタテハ」数頭があちこちで飛び回る。
当初は久しぶりとその姿にカメラを構えていたが、これが飛ぶフチグロを探すうえで非常に目障りとなった。
キタテハ0303_1.jpg


















昼頃にフチグロがようやく数頭飛び始めたが全くとまってくれず、風でなびく枯草がキラキラ光ってすぐに見失ってしまう。
4時間ほど草地に目を凝らしていたが、さすがに集中力が切れ目も疲れて引き上げた。
残念ながら今日の収穫はゼロだった。

河原では、鳥が飛ぶ虫をフライングキャッチしていた。
当初カシラダカかと思っていたが、枯草にとまったのを見るとなんか違う。
帰って撮った写真を見るとコジュリンにも似ているがいくつかの識別点から「オオジュリン」ではないだろうか。
丘陵のfieldでは見られない鳥なので、自信はない。
オオジュリン0303_1.jpg


















2016年3月3日 埼玉県
チョウ目トリバガ科 トリバガの仲間
チョウ目タテハチョウ科 キタテハ
スズメ目ホオジロ科 オオジュリン

CANON EOS50D EF-8-15mm f/4L FISHEYE USM、EOS70D EF100mm F2.8L IS USM
EOS50D EF70-200mm F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ