SSブログ

田んぼの水面が賑やかで [コウチュウ目]

田んぼでトンボを見ていると、何やら水面がざわついていた。
何だ?と近づくと白いものが水面で踊っていた。
すいすいアメンボも餌が落ちたかと近づいてきた。
ハイイロゲンゴロウ0721-0_1.jpg


















白いものの正体はミミズ、それにゲンゴロウたちが食いついていたのだ。
「ハイイロゲンゴロウ」がわれ先にと引っ張り合いっこ。
普段は近づくとすーっと泥の中に隠れてしまうのだが、この時ばかりは警戒心も全くなし。
ハイイロゲンゴロウ0721-1_1.jpg


















このミミズすっかり色が抜けて、体の中も空洞になっているがいつから水中にあるのだろうか?
多い時には5頭ほどが食らいついていた。
皆底まで引っ張って行ったり浮いてきたりとすさまじい勢い。
最初寄って来ていたアメンボも、その後すっかり遠ざかって行った。
しばらくの間、眺めていたがあまりもの暑さに切り上げた。
ハイイロゲンゴロウ0721-2_1.jpg


















すぐそばでは、マツモムシがぷっかり。
近づいても逃げないのでじっくり観察すると、お腹の周りがきれいな緑色に輝いていた。
意外な発見だった。
マツモムシ0721_1.jpg


















2015年7月21日 埼玉県
コウチュウ目ゲンゴロウ科 ハイイロゲンゴロウ
カメムシ目マツモムシ科 マツモムシ  
CANON EOS50D EF70-200 F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ EOS70D EF100mm F2.8L IS USM