SSブログ

ハイイロヤハズカミキリ 産卵する [コウチュウ目]

そろそろジャコウアゲハの蛹が見られるかと見に行ったところ、ウマノスズクサを這わせているアズマネザサに何かがいた。
よく見るとカミキリムシのよう。
目線より高い位置なのでどんな穴を掘っているのかは残念ながら見えない。ハイイロヤハズカミキリ0710-3_1.jpg



















恐らく「ハイイロヤハズカミキリ」。
竹やササなどに産卵し、幼虫はその材を食べるそうだ。
顎で枯れたササに穴をあけていた。
産卵するために違いないとちょっと観察。
ハイイロヤハズカミキリ0710-2_1.jpg


















しかし30分経っても相変わらず穴を掘っている。
今日は久しぶりに晴れ気温も上がったため、じっとしているだけでも汗が滴る。
ちょっと目を離した隙に、体を反転させてお尻をあけた穴に突っ込んでいたようだったがすぐにまた穴掘りを続行。
掘った穴の塩梅がよくなかったのだろうか?
30分後、ようやくまた反転してお尻を穴に突っ込んだ。
今度は、しっかりと卵を産んでいたようだ。
ハイイロヤハズカミキリ0710-1_1.jpg


















しばらくの間、産卵行動をとっていたが、再び穴を掘り始めた。
どうやら掘っては産んで掘っては産んでを繰り返している様子。
さすがにこれ以上は付き合えないとここでこの場を後にした。
ハイイロヤハズカミキリ0710_1.jpg


















このカミキリ、一昨日別の場所で初めて見つけて図鑑で調べたところだった。
東京都の2010年版レッドリストでは北多摩VU・絶滅危惧Ⅱ類に指定されている希少種のようだ。
背中のコブがかっこいい!
今まで見たことのない種に立て続けに会えるというのはたいそう不思議なものだ。
ハイイロヤハズカミキリ3_1.jpg





















2015年7月10日 東京都
コウチュウ目カミキリムシ科 ハイイロヤハズカミキリ
CANON EOS50D EF70-200 F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM RICOH WG-4