SSブログ

ヒメジョオンのレストラン [季節]

草木の花が端境のこの時期、ここぞと存在感を表しているのヒメジョオン。
ぐんぐん伸びた茎の先に白と黄色のコントラストの花がきれい。

そんな花にたくさんの虫たちが集まっていた。
最も多かったのは、何時もモンシロチョウかと疑い持って凝視する「スジグロシロチョウ」。
近くに畑があるので、たまにモンシロチョウも混じるから。
スジグロシロチョウ0613_1.jpg


















このところ姿を現すようになったのが「キマダラセセリ」だ。
初見の頃は、このチョウなんだっけ?と家に帰って図鑑とにらめっこである。
一年た経つと忘れてしまうのが、何とも悲しい!
キマダラセセリ0613_1.jpg



























老眼が進み裸眼で見ているとニホンミツバチかコマルハナバチか?
レンズを覗くと、いやいや、「ヒメトラハナムグリ」だった。
なるほど、この模様はハチに擬態しているのかもしれないと初めて思ったのだ。
ヒメトラハナムグリ0613_1.jpg


















これからの時期、この花を訪れるチョウの仲間ではセセリチョウの仲間が多くなる。
こちらはまだ傷みのない綺麗な翅の「オオチャバネセセリ」。
セセリチョウの仲間では大きい方だ。
後ろ翅に並んだ白斑がジグザグに並ぶのが特徴だが、たまに真っ直ぐに近く並んでイチモンジセセリと間違う個体もいるからややこしい。

様々な生き物が集まるヒメジョオンは、今の時期虫たちに人気のレストラン。
こちらもついついどんなお客が来ているのかと訪れてみたい花なのだ。
オオチャバネセセリ0613_1.jpg


















2015年6月13日 東京都
チョウ目シロチョウ科 スジグロシロチョウ
     セセリチョウ科 キマダラセセリ、オオチャバネセセリ
コウチュウ目コガネムシ科 ヒメトラハナムグリ
CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM