SSブログ

ヒオドシチョウ前蛹、蛹 食われる [チョウ目]

昨年も今年も越冬したヒオドシチョウが春先エノキの枝先に産卵してたくさんの幼虫たちが見られた。
枝先の葉を食いつくし、終齢になるとこぞって木を降りて近くで蛹になる。

ヒオドシチョウ0504_1.jpg



















これだけの数の幼虫が羽化すると、どれだけの蝶が舞うのだろうと楽しみにしていたが、そこは自然界の摂理、1つの種が増え過ぎないよう数量調整システムが働くようだ。
昨年は、木から降りてきたところを子育て中のムクドリたちが待ち構えて何匹も咥えて飛び去る姿があちこちで見られた。
しかし今年この場所ではムクドリたちの姿が見られず、幼虫たちはエノキの隣のイヌツゲの木に移って蛹化を始めた。
一昨日、その光景はまるでヒオドシチョウたちのクリスマスオーナメントのよう。
1つの枝に無数の前蛹や蛹、これから蛹にという幼虫たちで賑やかだ。
ヒオドシチョウ0514_1.jpg


















ヒオドシチョウ0514-1_1.jpg


















ところが今日、見に行ってびっくり。
幼虫も前蛹も蛹もすべて跡形もなく無くなり、見られたのはイヌツゲの木から飛び出来たのはムクドリとスズメたち。
さらには木の周りを飛び回るキイロスズメバチの姿だった。
上の写真を撮っていた時にも、幼虫や蛹にまとわりつく寄生蜂が見られ、すべてが蝶になることはないとは思っていたが、まさかの展開だった。
食べられたものたちも他の命につながり無駄になってはいないのはわかるのだが、この結果にはちょっとたじろぐ。

それでもどこかでこの難から逃れたものが、夏に大空を羽ばたくのだろう。
さらに夏から秋を過ごして厳しい冬を乗り越えたものたちだけが子孫を残せる、自然界の厳しさをまざまざと見せ付けられた出来事だった。
ヒオドシチョウ0516_1.jpg


















2015年5月4、14、16日 東京都
チョウ目タテハチョウ科 ヒオドシチョウ 
CANON EOS7D SIGMA17-70mm EOS70D EF100mm F2.8L IS USM  


ヨツボシトンボ 現る [トンボ目]

いつも通っている谷戸の湿地に「ヨツボシトンボ」がいるようだとの話を聞き行ってみた。
天気の良く気温の高かったこの日、湿地ではクロスジギンヤンマやシオヤトンボ、青く色づいたハラビロトンボ、未熟なショウジョウトンボなどが飛び交っていた。
その中でガマの先端にとまっているシオヤトンボのメス風な色の見慣れぬ個体を見つけた。ヨツボシトンボ0515-4_1.jpg




























岸から離れたところを飛んでいてなかなか近くで見られなかったが、少し待っているとたまにこちらにやって来た。
翅の結節部に褐色の斑があることから、「ヨツボシトンボ」だ。
後ろ翅のオレンジ色の模様も特徴的で、翅のデザインがなかなかかっこいい!
ヨツボシトンボ0515_1.jpg


















ヨツボシトンボ0515-1_1.jpg


















活性の高い時間帯だからだろうか、少しとまってはすぐに飛んでまた戻って忙しい。
撮った写真を見ると胸が意外と毛深かった。
ヨツボシトンボ0515-2_1.jpg



























観察を始めて以来ここや周辺の谷戸でヨツボシトンボは確認していないが、この日4頭ほどを確認した。。
シオカラやシオヤトンボのメスと似ているが、今まで見間違えていたとは思えず今年急に発生したようだ。
東京都レッドリストで北多摩で絶滅危惧ⅠB類、西多摩で絶滅危惧Ⅱ類に指定されている。
今後の動向に注目したい。
ヨツボシトンボ0515-3_1.jpg


















2015年5月15日 東京都
トンボ目トンボ科 ヨツボシトンボ    EOS50D EF70-200 F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ