SSブログ

コンビニの先客は コクワガタ [コウチュウ目]

朝出勤途中に峠のコンビニへ寄った。
駐車場は比較的空いていたが、入ってすぐ足元に先客がいた。
絨毯の上を歩く「コクワガタ」のオス。
このままコンビニに入っても踏まれる可能性が高いので、とりあえず捕獲してコンビニ脇林縁のコナラの葉上へ避難させた。
今シーズン、メスは見ていたがオスは初認。
なかなかいいサイズの立派な個体だった。
コクワガタ0530-1.JPG



















昨晩灯りに来たのだろうか?
とても元気で葉の上を歩き回っていた。
コクワガタ0530-2.JPG



















10年使っているコンデジがいよいよ具合が悪い。
オートで撮ってもかなりの露出オーバー、JPEGなので後の補正がなかなか難しいうえ、マクロでピントが合わなくなってきた。そろそろ替え時なのだろうが、今の台所事情は厳しい。
何とか今年中には買い替えたいなぁ。
コクワガタ0530-3.JPG



















2023年5月30日 東京都 コウチュウ目クワガタムシ科 コクワガタ

nice!(1) 

nice! 1