SSブログ

カラスザンショウにナミアゲハ [チョウ目]

数年前からfieldにカラスザンショウの実生がニョキニョキと生えてきた。
鳥が種を散布したのだろう。
するとナミアゲハが訪れるようになった。

先月初めからいくつものナミアゲハがこの周りを飛び回っていた。
カラスザンショウが芽吹くまではここでは見られなかった光景だ。

4月15日に見ると小さなアゲハの幼虫たちがいた。
数えると全部で6匹、鳥のフン擬態だ。
ナミアゲハ0415.JPG



















4月30日、探してみると終齢の大きな幼虫が2匹。
およそ2週間ほどであんな鳥の糞のような出で立ちからカラフルに大きく育っていた。
ナミアゲハ0430.JPG



















こちらはもう1匹のほう。
6匹いたのが2匹に。
鳥に食べられたのだろうな。
ナミアゲハ0430-1.JPG



















今日見ると幼虫の姿は無く、もう蛹になっているだろうと辺りを探して見たが見つからなかった。
寄生されている痕跡はなかったので、また鳥に食べられたか、病気で死んだか、どこかで蛹になっていればいいのだが・・・
近くで翅が傷んだ成虫の姿があった。
また、鳥フン擬態の小さな幼虫たちの姿が見られるのを期待した!
ナミアゲハ0507.JPG



















2023年4月15日、30日、5月7日、チョウ目アゲハチョウ科 ナミアゲハ

nice!(0) 

nice! 0