SSブログ

巷はゴールデンウィークだけれども [季節]

ゴールデンウィーク2日目だが、連休に縁が無くなってもう15年になる。
今連休は正月だけなので、別段どうという事もなく普段通り仕事の日々だ。
今日は雨予報だったが、降ったのは午後の一時だけだった。

昨日、職場の出入り口脇にいた存在感のあるシャチホコガの仲間。
見るからにシャチホコだとは思ったが、さて誰?
調べると「クロスジシャチホコ」で、前に出会ったのは2019年だった。
幼虫の食樹はこの辺りにたくさんあるシデの仲間だ。
クロスジシャチホコ0429.JPG



















ある谷戸の足元で毎年この時期に咲く小さくて奇麗な花。
ヨーロッパ原産の「ノジシャ」。
葉がサラダ野菜として明治時代に広まったようだ。
外来種だがほとんど広がらないので静観している。
ノジシャ0429.JPG



















道脇の外来イネ科のカモガヤの穂の上にいた「ハラグロオオテントウ」。
オオテントウ、カメノコテントウと共に日本三大オオテントウの一種で近年温暖化の影響で生息域を北へ広げている。幼虫はクワキジラミを食べる。
出会うとやっぱりでかいなぁとつくづく思うのだった。
ハラグロオオテントウ0429_1.jpg



















2023年4月29日 東京都 チョウ目シャチホコガ科 クロスジシャチホコ、マツムシソウ目スイカズラ科 ノジシャ、コウチュウ目テントウムシ科 ハラグロオオテントウ

nice!(0) 

nice! 0