SSブログ

今年もウスバアゲハ 舞う [チョウ目]

今日職場の脇のハルジオンで見つけた「ウスバアゲハ」。
以前のfieldでは場所を限定して1個体見られるかどうかだったのだが、数年前からある場所でいきなり大量発生してそれが年々生息域を拡大している。

大量発生した場所では、食草のジロボウエンゴサクが株ごと無くなる大打撃で心配だ。
ウスバアゲハ0429-1.JPG



















そんな状況から個人的には人為の放蝶だと思っている。
狭山丘陵の限られた場所で以前から細々と姿が見られていたが、それとは異なる場所でいきなり大発生はちょっと理解できない。
ウスバアゲハ0429-2.JPG



















遠征しなくともこのチョウがfieldで見られるのは嬉しいが、これだけの発生は正直両手を上げて喜べない状況だ。
DNA解析でどこ由来かわかるなら是非と思うが、難しいだろうなぁ。
ウスバアゲハ0429-3.JPG



















2023年4月29日 東京都 チョウ目アゲハチョウ科 ウスバアゲハ

nice!(0) 

nice! 0