SSブログ

今日の色々 [季節]

今日は埼玉県のfield外で空を見上げる仕事だったが、暑くて暑くてかなり体力を消耗した。
今晩はよく眠れるだろう。

芝地でカラスたちが餌を捕っていた。
何を食べているのだろうと見ていると、「ハシボソガラス」はタンポポの花を食べていた。
雑食性だが花を食べるとはちょっと驚いた。
ハシボソガラス0428.JPG



















すぐそばにいた「ハシブトガラス」がその様を見ていて食べるのかと思ったが、食べなかった。
何だかおもしろい。
ハシブトガラス0428.JPG



















この周辺は「キバネツノトンボ」の多産地でここにもいくつもが飛んで来て小さな虫を食べていた。
たまたま種の飛んだタンポポにとまったので一枚。
キバネツノトンボ0428.JPG



















すぐ後ろにあったエノキの樹幹を今年初見の「ゴマダラチョウ」が飛んでいた。
昨日、fieldで蛹殻を見つけて、もう成虫が出ているのかと思ったところだった。
産卵するのかなぁと見ていたら、エノキの横にあるネズミモチの枝先にとまった。
黄色い口吻を伸ばして何かを吸っている様で、枝の葉が丸まっているのでアブラムシがいてその甘露を吸っていたのかもしれない。
ゴマダラチョウ0428.JPG



















2023年4月28日 埼玉県(丘陵外) スズメ目カラス科 ハシボソガラス、ハシブトガラス、アミメカゲロウ目ツノトンボ科 キバネツノトンボ、チョウ目タテハチョウ科 ゴマダラチョウ











nice!(0) 

nice! 0