SSブログ

越冬ヒオドシチョウ [チョウ目]

今日も晴れて暖かいので、花粉を気にしながらもfieldへ出掛けた。
先週土曜日に歩いた時には気付かなかった「コスミレ」の大きな株にたくさんの花が咲いていた。
その時には花はまだ咲いてなかったが、こんな大きな株があったとは・・・
コスミレ0315.JPG



















前方からオレンジ色のチョウが舞い上がった。
越冬を終えて活動を始めた今年初見の「ヒオドシチョウ」のメスだった。
元の場所に戻ってくるかと思ったが、林縁の切り株にとまった。
ヒオドシチョウ0315-1.JPG



















翅の裏は褐色と焦げ茶色で幹や落ち葉の上では紛れてしまうが、切り株の白いキノコの上なのでわかりやすかった。
ヒオドシチョウ0315-2.JPG



















翅を開くと鮮やかなオレンジ色と後翅の縁の水色の斑がとても美しいチョウだ。
一冬越したとは思えないほど傷みが無く奇麗な翅だった。
この辺りには幼虫の食草のエノキがいくつもあるので、この周辺で産卵するのだろう。
ヒオドシチョウ0315-3.JPG



















2023年3月15日 東京都 キントラノオ目スミレ科 コスミレ、チョウ目タテハチョウ科 ヒオドシチョウ

nice!(1) 

nice! 1