SSブログ

ノスリも春! [鳥類]

今日も20℃を超える暖かさ。
山はスギ花粉で霞んでいた。
そろそろスギからヒノキへバトンタッチのようだが、ここ数日の花粉の影響で体中が痒くて仕方がない。
早く終わって欲しいが、この時期は次々と色々な生き物たちが姿を現すいい季節なのでなかなかはがゆい。

空には「ノスリ」のオスとメスが仲良くランデブー。
そう書いて、さすがにもう死語かではないかとちょっと恥ずかしくなった。
ランデブーはフランス語でrendez-vousと表記されるようで、生きもののオスとメスが飛行しながら行う求愛行動の事を指す意味もあるとのこと。まぁ、間違った使い方ではないようだ。
ノスリ0310-1.JPG



















この後、このオスが巣材の枝を運んでいた。
いよいよこのノスリのカップルにも春が来たようだ!
ノスリ0310-2.JPG



















2023年3月10日 埼玉県(丘陵外) タカ目タカ科 ノスリ

nice!(0) 

nice! 0