SSブログ

今年初見 モンキチョウの新成虫 [チョウ目]

昨日は寒くってたまらない気候だったが、今日は一転して風もなく朝から春の暖かさだった。
体がおかしくなってしまいそうな気温差だが、まぁ暖かいのは有り難い!

こんな日にはそろそろだろうと例年fieldで最も早くモンキチョウが現れる場所を探してみた。
成虫越冬のキタテハが複数飛び交っていたが、モンキチョウは見つからない。
ちょっと期待したフッチーことフユシャクのフチグロトゲエダシャクも。
モンキチョウは早い年では1月末には見られるのだが・・・。
そこから少し離れた尾根筋を歩いていると、目の前から白い蝶が飛び立った。
この環境にモンシロチョウはいないので、スジグロシロチョウかと後を追った。
ひらひら飛んで常緑の葉上にとまったところを見ると、今日のお目当ての今年羽化した「モンキチョウ」の新成虫だった。
モンキチョウ0227-1.JPG



















一見白く見えたが、黄色い個体。
白もそうだが、普段使いのコンデジのautoで撮ると、完全に白飛びしてしまうのでかなりマイナス補正した。
このコンデジはRAWの設定が無くJPEGのみで、後からの大きな補正は出来ないので気を遣う。
さすがに近付きすぎて飛ばれたが、運よく近くの枯葉にとまってくれた。
今日の暖かさとモンキチョウを見ると春を実感!
モンキチョウ0227-2.JPG



















2023年2月27日 東京都 チョウ目シロチョウ科 モンキチョウ

nice!(1) 

nice! 1