SSブログ

イカルの大群現る [鳥類]

今月初め頃から10羽ほどの「イカル」の群れがあちこちで見られるようになった。
頭上からキュルキュルキュル♪という声が聞かれ、見上げると黄色い大きなくちばしの鳥たちがいた。
賑やかなような騒々しいような、個人的には心地良く響く声だ。
冬でも時折キーコーキー♪と聞きなしされる美しい囀りが聞かれる。
丘陵では夏にもこの囀りが聞かれることから、山に帰らず居残っているものもいるようだ。
イカル0204.JPG






















今月中旬頃には数が増して、おびただしい数のイカルたちが地面に降りて落ちた種を啄んでいた。
百羽近くいるのではと思われた。
パチ、パチ、ピチとくちばしで種を割る音があたり中に響き渡っていた。
イカル0219.JPG



















人が近くを通ると一斉に樹上に上がり、しばらくするとまた降りてくる。
冬鳥のイカル、全く見られなかったり小さな群れだったりと年によって見られる数は様々だが、この冬ほどの大群は数年ぶりだ。
コイカルが混じっていないか探したが、残念ながら見つからなかった。
いつまでいるのだろうと思っていたら、今日は1羽も確認できなかった。
みんなどこへ行ったのだろう また戻って来てくれるだろうか?
イカル0219-1.JPG



















2023年2月4、19日 東京都 スズメ目アトリ科 イカル

nice!(0) 

nice! 0