SSブログ

アオジとカシラダカ [鳥類]

この冬はなかなか見つからないなぁと思っていたが、ようやくあちこちでその姿や鳴き声が聞かれるようになった「アオジ」。
夏は山地で過ごし冬になると低地へ降りてくる漂鳥だが、海外から渡ってくる個体もいるようだ。
林縁や草地、カヤ場などで見られ、チッ♪チッ♪と鳴く。
数年前に皆伐した後の刈られた草地でオスとメスが餌探し。
目の周りが黒いオス。
アオジオス0129.JPG



















顔付きが優しいメス。
共に仲良く揃って行動していた。
アオジメス0129.JPG



















アオジと一緒にいたのは「カシラダカ」のオスとメス。
草地や湿地などのカヤ場で群れで見られる冬鳥だ。
鳴き声はアオジとよく似ていて、頭の毛が立つことからカシラダカ。
こちらはオスで名の通りの頭に!
一枚目のアオジのオスの写真の中にも映っているがわかるだろうか?
残念ながらメスは撮りそこなった。
数日前には近くで数十羽の群れがいたが、この日は見つからずこの2羽だけだった。
東京都レッドリスト2020から仲間入りをした絶滅危惧種だ。
カシラダカ0129.JPG



















2023年1月29日 東京都 スズメ目ホオジロ科 アオジ、カシラダカ

nice!(0) 

nice! 0