SSブログ

シロ、アカ、トラ、クロ? [鳥類]

冬になると、さて今年はどんな冬鳥たちに出会えるだろうかと楽しみになる。
奇麗、小さくて可愛いなど色々いるが、大きめで地味なツグミの仲間も楽しみの一つだ。

今シーズンは冬鳥が少ないと会う方々に言われるが、fieldではまさにそう思う。
毎年多く見られるツグミでさえ、探してもなかなか見つからない。
今日は、高いコナラの枝先に1羽がとまっていたのを見ただけだった。
これから増えてくるのか?
あのだるまさんが転んだみたいな仕草をまた見たいのだが!

今日も「シロハラ」は心配せずとも例年通りあちこちで姿や声が聞かれた。
昨日は歩いていた先で道案内をしてくれた。
シロハラ0129.JPG



















渡りの時期には小さな群れで見られることがあるが、冬に定着した個体が見られる機会が少ない「アカハラ」がいた。それも草刈りされた開けた林縁に出て葉っぱをひっくり返して餌探し。
これはラッキーだった!
アカハラ0130.JPG



















この近くを歩いてみると、今度はトラちゃんこと「トラツグミ」が。
半月ほど前はこちらが気付かずふと見ると目の前3mほどのところにいてびっくりしたのだが、今日は敏感で見つけてこっそり近寄ったがすぐに気づかれ飛ばれてしまった。
アカハラほどでは無いが、シロハラほど多くは見られない。
飛ぶ前の後ろ姿、このシックな模様の美しさはやはり魅力だなぁ!

ちなみにクロはハラグロの僕のことである。
シロ、アカ、トラ、クロと4つ揃ったいい日和だった!!
トラツグミ0130.JPG



















2023年1月30日 東京都 スズメ目ヒタキ科 シロハラ、アカハラ、トラツグミ

nice!(0) 

nice! 0