SSブログ

今朝は寒かった・・・ [季節]

今朝は普段通り出勤だったが、いやはや寒かった。
真冬用のジャケットを着こんで仕事に出た。
どうりで寒いはずで、あちこちの水辺は凍り付いていた。
結氷1224.JPG



















広場でヒッヒッ♪とジョウビタキの声。
声のする方を探すとメスがいた。
このところ姿を見ていなかったのでちょっと嬉しい。
ジョウビタキ1224.JPG



















昼頃にはジャケットからパーカーへ着替える陽射しの暖かさ。
そんな暖かさに越冬中の「テングチョウ」が姿を見せ陽の光を浴びていた。
テングチョウ1224.JPG



















そういえば2日前、ケヤキの6mほどの高さの枝先で外来種「ムネアカハラビロカマキリ」の卵鞘を見つけて駆除した。
ここ数年駆除した成果で成虫も卵鞘も見る機会がぐっと減ったが、まだまだ油断はできない!
ムネアカハラビロカマキリ卵鞘1222.JPG



















2022年12月22,24日 東京都 スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ、チョウ目タテハチョウ科 テングチョウ、カマキリ目カマキリ科 ムネアカハラビロカマキリ

nice!(0) 

nice! 0