SSブログ

オオカマキリ母さん、早く産まなければ! [カマキリ目]

12月に入ってからも職場の壁面には2頭の「オオカマキリ」のメスの姿があった。
今日もいるかなと見て見ると、1頭が壁面にとまっていた。
まだお腹が大きいのでこれから産卵するのだろう。
オオカマキリ1218-1.JPG



















もう一頭はどこにいったかと探してみると、壁に近いススキの葉にいた。
こちらはお腹が見えないのでどうだろう?
鎌や翅に傷みが見られる。

例年ここの壁には遅くまでオオカマキリが見られ、一昨年の最終確認は12月27日だった。
なぜこんなに遅くまで見られるのかとその時疑問に思ったのたが、この事務所は床暖房でその熱がコンクリートの壁面に伝わって暖かいことが理由の一つではないかと。南向きのため太陽光による蓄熱もあるのかな。
ただ、当然暖房を切って帰るので夜間はかなり冷え込むはず。それにもう餌となる虫もほとんど見あたらないので厳しい環境には違いない。

さて、今年はいつまで姿が見られるか?

早く産卵しろよぅ!とこちらが焦ってしまう。
次にここに来るのは23日。行く末を見守りたい。
オオカマキリ1218-2.JPG



















2022年12月18日 東京都 カマキリ目カマキリ科 オオカマキリ

nice!(1) 

nice! 1