SSブログ

山の色付きとタカ [季節]

今日は秩父の山へ。
植林されたスギやヒノキの間のコナラなどの広葉樹が奇麗なオレンジ色に色付いていた。
次にここに来るのはずっと先になるので、きっと今日が見られる最も美しい黄葉だろう!
秩父黄葉1128.JPG



















崖に赤色が鮮やかなモミジ、イロハモミジだろうか?
こんなところに人が植えるわけがなく、風に種が飛ばされるような近くに親木はないだろうし。
種を蒔いたのは鳥だろうか?
秩父紅葉1128.JPG





























青空にピ-ヒョロロ♪の声が響き渡った。
2羽の「トビ」が並んで飛んだり旋回したり、時に1羽が急降下。
そろそろ恋の季節だが、この後1羽は北へ、1羽は南へ飛んで行った。
この関係はどうなんだろう?
トビ1128.JPG



















高い鉄塔の上に1羽の「ハヤブサ」のたぶんメス。
少し遅れて小さな1羽が下の白い看板の右上の桟にとまった。
きっとオスだろう。
この後下の個体は1時間半くらいで飛び去ったが、上の個体は4時間以上この場所に。
長時間、何故、何が目的かと思ったが知る由もない。
それ以上の時間、僕もこの鉄塔が見える場所にいたのだが・・・
それにしても今日は寒すぎた。
ハヤブサ1128.JPG





























2022年11月28日 埼玉県(丘陵外) タカ目タカ科 トビ、ハヤブサ目ハヤブサ科 ハヤブサ

nice!(0) 

nice! 0