SSブログ

ヤマクダマキモドキ [バッタ目]

今日は仕事で秩父市の三峰へ。
車でおおよそ2時間半のちょっとしたドライブだ。
このところの夜の冷え込みで下界より紅葉が進んでいた。
陽射しは暑いほどだが空気は冷たく心地良い。
紅葉1031-1.JPG



















夕方には山で陽が遮られ紅葉が道のようになっていた。
もう少しすればもっと奇麗な道になりそうだ。
紅葉1031-2.JPG





























昼、足元に飛んで来たのは前脚に赤みのある「ヤマクダマキモドキ」。
この少し前にも緑色の足の長いバッタの仲間がふわりと飛んでいった。
着地場所を探したが見つからなかったのだが、恐らくクダマキモドキだったのだろう。
ヤマクダマキモドキ1031-1.JPG



















夜の寒さで弱っているのか?
動きが非常に緩慢だったが目つきは鋭い。
ヤマクダマキモドキ1031-2.JPG



















空には「ヤマクマタカモドキ」ではなく「クマタカ」が舞っていた。
ちょっと構図がずれてしまったがご愛敬!
今日で10月も終わりだなぁ。
クマタカ1031.JPG



















2022年10月31日 埼玉県秩父市 バッタ目ツユムシ科 ヤマクダマキモドキ、タカ目タカ科 クマタカ

nice!(0) 

nice! 0