SSブログ

秋の赤い実

秋は先のコブシをはじめ様々な植物が赤い実をつける。
鳥に食べてもらって種を散布してもらう作戦なのだろう。
「コバノガマズミ」もそんな赤い実。
オトコヨウゾメだと思って撮ったがこのblogを書いていて、ん~、これオトコヨウゾメではなくコバノガマズミだったと訂正。
コバノガマズミ1020.JPG



















実の美しさがピカ一と思うのが「ゾクズ」。
小さいが艶のあるオレンジ色はとても存在感がある。
まるで小さなドラゴンボールみたい!
ソクズ1020.JPG



















葉の下に産み付けられた「オオカマキリ」の卵鞘を見つけた。
ここなら雨がかからなくていいねぇ。
オオカマキリ卵鞘1020.JPG



















この日のお目当ての一つの「セスジツユムシ」のメスがいた。
この濃い葉に鮮やかな黄緑色が目立っていた。
右下の赤は、ミズヒキ。
セスジツユムシ1020.JPG





























淡いピンク色の外皮が割れて中の赤い種が顔を覗かせていた「マユミ」。
今年は久しぶりにたくさんの実がついた。
実の上にいたのはお腹の黄色が鮮やかな「キバラヘリカメムシ」。
成虫越冬だそうだが、どこで冬を越しているのだろうか?
その姿を見たことが無い。
キバリヘリカメムシ1020_1.jpg



















2022年10月20日 東京都 マツムシソウ目レンプクソウ科 コバノガマズミ、ソクズ、カマキリ目カマキリ科 オオカマキリ、バッタ目ツユムシ科 セスジツユムシ、カメムシ目ヘリカメムシ科 キバラヘリカメムシ

nice!(1) 

nice! 1