SSブログ

初めて見た ムネアカハラビロカマキリのオス

数年前から職場の公園で外来種の「ムネアカハラビロカマキリ」が見られるようになり、これはえらいこっちゃ!とスタッフや利用者の方にもご協力をいただいて成虫、卵を駆除してきた。
昨年、今年とすっかり見られる数が減ってかなり効果があった。

今月初めに公園のスタッフが交尾していた個体を捕まえてきた。
ケースに一緒に入れていたら、思った通りメスがオスを食べ始めた。
ムネアカハラビロカマキリ1003-2.JPG



















ふと思ったのが、今までたくさんの個体を見てきたがすべてがメスでオスを見たのは初めてではないかと。
体はメスより小さくて細く、前翅も後翅も翅脈が黄緑色で透明。
こうなる前に全体の写真を撮っておくべきだったと後悔したが後の祭り・・・、だった。
ムネアカハラビロカマキリ1003-1.JPG



















2022年10月3日 東京都 カマキリ目カマキリ科 ムネアカハラビロカマキリ

nice!(0) 

nice! 0