SSブログ

ヒメジャノメとサンコウチョウ [チョウ目]

林縁を歩いていると久しぶりに「ヒメジャノメ」が足元から飛び出した。
ひらひらと優雅に飛んでコナラの葉にとまった。
コジャノメはよく見かけるが、この谷戸でヒメジャノメに出会うのはそうそうない。
ヒメジャノメ0928-1.JPG



















暫くしてすぐ近くの枝へ。
この後また葉に移動したが、葉が邪魔になり撮ることが出来なかった。
ヒメジャノメ0928-2.JPG



















少し歩いているとまたヒメジャノメが飛んだ。
高く舞って移動し高さ3mほどのアラカシの中に入った。
そっと近づくとそこに鳥がいて、恐らく食べられたと思われた。
鳥のいる場所に飛んで入ったとは何ともタイミングが悪かった

シジュウカラかと思いよく見たら、今年初めて見る「サンコウチョウ」だった。
ちょっと暗かったが目のリングや嘴が青くないので、メスか幼鳥だろう。とりあえずの証拠写真。
この後、すぐに林の中へ飛び去った。
夏鳥のサンコウチョウは丘陵でも繁殖し、再び渡っていく。渡りの途中でここに立ち寄ったのかもしれない。
サンコウチョウ0928.JPG



















2022年9月28日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 ヒメジャノメ、スズメ目カササギヒタキ科 サンコウチョウ

nice!(1) 

nice! 1