SSブログ

そろそろ秋の気配が [季節]

8月7日は暦の上で立秋だった。
暑さはまだまだ続いているが、昼のセミに続いて夜はコオロギの声が聞かれるようになってきた。
クリの実も気付いたらまん丸イガイガでとても大きい!
クリ0811.JPG



















fieldの小さな谷戸に以前から1株だけ「アギナシ」があるのだが、増えもせず無くならず。
先日も花を咲かせていてほっと一息。
ここしか知る限り見当たらないので、無くなってしまえば丘陵の東京都側からは絶滅ということになるのかもしれない。と思っていたら、昨年別の谷戸を歩いていて湿地で目に入った特徴のある葉。調べてもらったところやはりアギナシでそこには小さな群落があった。
今年も見るといくつもの大きな株が花を咲かせていて、嬉しい限り!
まぁ、知らないだけでどこか他にも生息場所があるのかもしれないが。
ちなみにアギナシは東京都レッドデータブックでこの地区CR=絶滅危惧ⅠA類と厳しい状況なのだ。
アギナシ0811.JPG



















水辺から離れた林縁でこのところ時折見られる「ミヤマアカネ」。
この日もメスを見つけたが、コンデジで撮った写真がうまくないので、少し前に一眼で撮った写真。
見掛けるのはメスばかりだが、そろそろ赤く色付いたオスも見たいなぁ。
生き物たちを見ていると、季節が秋に。
ミヤマアカネ0802.JPG



















2022年8月12日 東京都 ブナ目ブナ科 クリ、オモダカ目オモダカ科 アギナシ、トンボ目トンボ科 ミヤマアカネ

nice!(0) 

nice! 0