SSブログ

ようやく飛んだ モンキチョウ [チョウ目]

今日は風もなく朝から陽射しが暖かかった。
気付けば「マンサク」の花が見頃となっていた。
マンサク0225.JPG



















この暖かさできっと!
と知る限り最も早くモンキチョウが飛ぶ場所を昼に見てみると、思った通り!
オオイヌノフグリで吸蜜する「モンキチョウ」を見つけた。
今年の初見だ。
モンキチョウ0225-1.JPG



















辺りを見ていると全部で3個体が飛んでいた。
ここに来るのは久しぶりなので、数日前から飛んでいたかもしれない。
モンキチョウ0225-2.JPG



















体や翅の黄色と頭や脚、翅の縁取りのピンク色がとても美しい彩で春を感じさせてくれる。

今年の2月は寒い日が続きアカガエルの産卵もようやくで、生きものたちの出現が少し遅いように思う。
明日からさらに気温が上がるようなので、一気に春が訪れるかも。
楽しみ楽しみ!!
モンキチョウ0225-3.JPG



















2022年2月25日 東京都 チョウ目シロチョウ科 モンキチョウ

nice!(0) 

nice! 0