SSブログ

合戦後のニホンアカガエルたちは [両生類]

昨日「ニホンアカガエル」が合戦を行っていた池に行ってみた。
今朝の冷え込みは厳しく水面は結氷。
もちろんカエルたちの姿や鳴き声もなく静まり返っていた。
昨日よりも10個以上卵塊が増えていたが、水面近くの部分はみな凍り付いていた。
これでも卵たちはきっと大丈夫なのだろう。
ニホンアカガエル0221.JPG



















昨日カエルや卵が見られなかった湿地を見ると、あの「アオサギ」がいた。
水面をじっと見ていたが、凍っているので獲物がいても捕ることはは出来ないだろう。
残念。
アオサギ0221.JPG



















湿地を見ているとカエルの姿が目に入った。
どこにいるかわかるだろうか?
ちょっと簡単(笑
ウシガエル0221.JPG



















おおっ、ニホンアカガエルだ!
凍った水面の下で死んでいるかと思って氷を突いたら動いた。
アカガエルと思ったが、どうも色が変。
ようく見ると残念「ウシガエル」の幼体だった。
ウシガエルには可哀そうだが、是非アオサギにこの種を食べてもらいたい。
ウシガエル0221-1.JPG



















湿地を見渡してようやくニホンアカガエルの卵塊を1つ見つけた。
今日ここで見たのはこれだけ。
もう少し暖かくなればこの湿地でもたくさんの卵塊が見られることだろう。
後ほんの少しで・・・
ニホンアカガエル0221-1.JPG



















2022年2月21日 東京都 ペリカン目サギ科 アオサギ、無尾目アカガエル科 ウシガエル、ニホンアカガエル

nice!(0) 

nice! 0