SSブログ

ニホンアカガエルの宴が始まった [両生類]

昨日、林内の薄暗い小さな池、池と言っても水量が少なく湿地に近いのだが、普段ここで見ることの無い「アオサギ」が佇んでいた。
魚もいないしいったい何を食べに来たのだろうと思っていたのだが・・・
その答えが今日分った。
アオサギ0219.JPG



















昨晩からの雨でひょっとしたらと昼から行って見ると、すでに先客がいらっしゃって「鳴き声がして動くものがいるのだけれど何でしょう?」と問われた。
おおっ!やはりと嬉しくなった。
見るとたくさんの卵塊が。
ニホンアカガエル0220.JPG



















先に見ておられた方から動くものがいる場所を教えてもらい見ると、カエルたちが玉になってカエル合戦をしていた。
ここにいるのは「ニホンアカガエル」。
メスにオスたちが群がり掴んだり蹴ったりと大変な騒ぎだ。
なるほど、昨日のアオサギは既にカエルたちがこの池に来ているのを知って食べに来ていたに違いない。
ニホンアカガエル0220-1.JPG



















見えているのは4匹だがその下にも2匹入るので全部で6匹。
池全体で確認した卵塊は31個。
まだこれからもアカガエルの宴は続くだろう。
ニホンアカガエル0220-2.JPG



















2022年2月20日 東京都 無尾目アカガエル科 ニホンアカガエル

nice!(0) 

nice! 0