SSブログ

越冬ウラギンシジミ 落ちた [チョウ目]

今日は午前中は陽射しが暖かかったが、午後から雲が出て北風が強く吹いて寒かった。
あの越冬ウラギンシジミがどうだか気になって見に行った。
ネズミモチの葉裏を見るとあれ!
12月31日には4頭いたはずが3頭しかいない。
ウラギンシジミ0118-1.JPG



















暖かい時に飛んで越冬場所を変えたかと思いながらもひょっとしてと下を見ると、落ち葉の上に白いものが。
ウラギンシジミ0118-2.JPG





























近付いてよく見るとウラギンシジミだった。
日曜日にはみな揃っていたので日曜日の夕方から今日の昼までの間に力尽きたようだ。
ウラギンシジミ0118-3.JPG



















拾い上げるとまだ生きているかのようで、ひょっとしてと息を吹きかけたり温めて見たが残念ながらピクリとも動かなかった。翅表を見るとオレンジ色のオスだった。

最初に見つけた時には5頭いたのが今は3頭になってしまった。
春まで無事に越冬できるか、見守りたい。
やはり自然は厳しい・・・
ウラギンシジミ0118-4.JPG



















2021年1月18日 チョウ目シジミチョウ科 ウラギンシジミ

nice!(0) 

nice! 0