SSブログ

コミミズク幼虫がなる木 [カメムシ目]

昨日、健康診断で久しぶりに街へ。
普段家と職場、途中のスーパーやコンビニしか行かないので新鮮だが、オミクロン株の拡大でビビりモード。
途中、家電量販店をちょっと覗いただけで帰ってきた。
今日東京では一気に3000人を超える感染になりびっくりだ。

午後から風が強いとの予報で午前中にfieldへ向かい谷戸を一回り。
この冬、見ていなかったコナラの実生の枝先を丹念に見ていると、褐色型の「コミミズク」の幼虫が見つかった。
コミミズク0113-1.JPG



















緑色型がいないかと他の枝を探していると、二股に分かれた枝の根元に3頭も!
褐色と少し緑が入った褐色、そして緑色だ。

今まで成虫を見たのはそれほど多くは無いが、皆褐色で緑色のものは見たことが無い。
幼虫時代緑色でも成虫になると褐色になるのだろうか?
緑色型の成虫はいないのだろうか?
コミミズク0113-2.JPG



















何やら長いのがいるなとよく見ると、2頭がくっついていた。
後にいるものの頭の先が前の個体のお尻の下に隠れて何とか目が出ている状態だった。
見えているからいいのか?
別に仲がいいわけではないのだろうな。
コミミズク0113-3.JPG



















このすぐ上に目をやると、さらに2頭もいた。
一体いくついるのかと探すと、この実生で20頭ほどが見つかった。
こんなにたくさんいるとは・・・。
まさに、コミミズク幼虫のなる木だった!
コミミズク0113-4.JPG



















2022年1月13日 東京都 カメムシ目ミミズク科 コミミズク

nice!(1) 

nice! 1