SSブログ

冬本番 冬鳥たちも続々と [鳥類]

12月に入って寒さが増し、冬鳥たちの姿が見られるようになった。
初旬に撮った「アオジ」。
顔付きがとてもやさしいのは女の子だから?
アオジ1206.JPG



















職場周りで縄張りを張っていたジョビオこと「ジョウビタキ」のオス。
毎日やって来ていたが、このところさっぱり。
他にいい場所が見つかったのだろう。
ジョウビタキ1213.JPG



















早くも「ソシンロウバイ」が咲き始め、甘い香りが漂い始めさらに季節を感じさせてくれる。
ソシンロウバイ1219.JPG



















「ツグミ」はまだ樹上にいるが、時折地面に降りて餌を啄むようになってきた。
なんだかちょっと意地悪そうな顔だなぁ!
ツグミ1219.JPG



















昨年はほとんど見られなかった「アトリ」の大きな群れが今年はやって来てケヤキの樹上が賑やかだったが、このところ姿が見られない。
今日、どこにいったかと探していると地面に降りて餌を啄んでいたようで、近付くとさっと枝先に飛んでその存在に気付いた。どうやら大きな群れはどこかに去り僅かが居残っているようだ。
これからどれだけ冬鳥たちの姿が見られるか楽しみ楽しみ!
アトリ1224.JPG



















2021年12月 東京都 スズメ目ホオジロ科 アオジ、スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ、ツグミ、クスノキ目ロウバイ科 ソシンロウバイ、スズメ目アトリ科 アトリ

nice!(0) 

nice! 0