SSブログ

今日見たレアな鳥 [鳥類]

朝、車を走らせていたらコナラの樹幹から飛び立ったのは「オオタカ」の成鳥だった。
運転中だったのでチラ見しか出来なかった。
その後、谷戸の上空で羽ばたきと滑空を繰り返していたまたもやオオタカと遭遇。
それを見て視線を前に向けると左の林縁から猛禽が羽ばたいて右の林縁にとまった。
これもオオタカの若だった。
一日に3回も見られるとは、なかなかラッキーだった。
オオタカ1129.JPG



















シジュウカラやエナガの混群の中からピリリ♪ピリリ♪という特徴的な鳴き声が聞こえてきた。
その声を耳で追っていると飛んでコナラのてっぺんにとまった。
この鳴き声の主は亜種サンショウクイか亜種リュウキュウサンショウクイのどちらかで姿を見なければ鳴き声だけでは僕にはわからない。過去に姿を確認したのはすべてリュウキュウだった。
サンショウクイは本州以南に渡来する夏鳥で南西諸島では留鳥。一方リュウキュウは南西諸島で留鳥だが近年北上して九州北部や四国、関東でも確認されている。
今日は写真も撮れたのでじっくり見て見ると、額から頭部の白色部が狭いのでまたもやリュウキュウだった。
未だ、サンショウクイは見たことが無い。
リュウキュウサンショウクイ1129.JPG



















2021年11月29日 東京都 タカ目タカ科 オオタカ、スズメ目サンショウクイ科 リュウキュウサンショウクイ

nice!(1) 

nice! 1