SSブログ

いよいよ寒くなってきた [季節]

一昨日、歩いていると懐かしい声が聞こえてきた。

ヒー♪ヒー♪
冬鳥の「ジョウビタキ」の声だ。
声の方向を探してみると電線の上にいたオス。
少し前から声は聞いていたが、姿を見るのは初めてだった。
逆光でシルエット、わずかにオレンジ色と翅の白斑が見える。
残念ながらもう1枚と露出補正中に飛ばれてしまった。
ジョウビタキ1029.JPG



















ソメイヨシノの幹の二股に着生している「マツバラン」。
名にランと付くが樹上などに着生するシダの仲間。
夏に茎が茶色く枯れてしまって心配したが、この日見ると青々と復活していてホッとした。
マツバラン1029.JPG



















展望広場からは横田基地の向こうに雪を冠した富士山が望めた。
こんなにも雪をかぶっているとは思いもよらず驚いた。
富士山1029.JPG



















足元から飛んだのはこのところすっかり姿を見なくなった「クロヒカゲ」だった。
まだ頑張っているか、もう独りぼっちなのでは・・・。

PS. くしゃみと鼻水は完治しました。自分の免疫力に感謝!
クロヒカゲ1029.JPG



















2021年10月29日 東京都 スズメ目ツグミ科 ジョウビタキ、マツバラン目マツバラン科 マツバラン、チョウ目タテハチョウ科 クロヒカゲ

nice!(1) 

nice! 1