SSブログ

ナツアカネ [トンボ目]

今日は空を見上げる仕事で埼玉県の中西部へ。
陽射しは暖かかったが北寄りの風が冷たかった。

葉を落としたサクラの枝に大きなキアシナガバチの巣があった。
まだたくさんのハチたちが寒さをしのぐためか、まるで巣穴に頭を突っ込むかのように固まっていた。
もう巣は終わっていると思うのだが、ここにいるのはワーカーか?新女王だろうか?
キアシナガバチ1021.JPG



















枝先に真っ赤なトンボを見つけた。
頭からお尻の先まで真っ赤で翅先に斑が無いので「ナツアカネ」。
地元ではほとんど見られなくなってしまった。
ナツアカネ1021-1.JPG



















ここでもアキアカネに交じって見られたのは僅かだった。
ナツアカネ1021-2.JPG



















池の脇の針金にいた真っ赤な赤トンボ。
ナツかと思ったが、良く色付いた「アキアカネ」のオスだった。
アキアカネもここまで色付けば立派立派!

今日は先日譲っていただいた個人的に初フルサイズのCANON EOS5D MARKⅢで初撮りしてみた。
今まで使用してきたAPS-CのEOSとはボタンの操作が異なり手間取ったが、撮った写真を見ると画素数の多さやセンサーサイズの大きさによるシャープさや明るさ、ボケの美しさはさすがだなぁと納得したのだった。
アキアカネ1021.JPG





























2021年10月21日 埼玉県(丘陵外) ハチ目スズメバチ科 キアシナガバチ、トンボ目トンボ科 ナツアカネ、アキアカネ

nice!(0) 

nice! 0