SSブログ

避暑地のアキアカネたち [トンボ目]

今日は休みだがMy fieldの狭山丘陵ではなく、埼玉県南西部の標高500mほどの山の上で1日バイト。
あいにくの曇り空、風が吹いて寒い寒い!
山頂0908-1.JPG



















晴れていれば周りの緑も鮮やかでどれだけ心地良かっただろうと思うが致し方ない。
一番うるさかったのはカケス、他にはシジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、メジロ、キジバト、アオゲラ、コゲラ、ハシブトガラスにキビタキの鳴き声も聞かれた。
山頂0908-2.JPG



















今の時期の山頂にはいるだろうと思って期待していたがやはりいた!
夏の間、山で過ごし成熟して秋に里に降りてくる避暑中の「アキアカネ」。
まだ里のfieldでは見掛けないでいる。

風化した石の上にとまる腹部が色付いたオス。
アキアカネ0908-1.JPG



















あちこちにいたが、みな敏感で近寄らせてくれない。
今日は望遠ズームを持っていたのが良かった。
倒れて朽ちかけた木では後ろの小さな紅葉?がいいアクセントになってくれた。
アキアカネ0908-2.JPG



















メスたちもいたが結局撮ったのはこの1枚だけで、ほとんどがオスばかり。
おい、どこで産まれてどこに帰るんだ?といくつもに声をかけたが、当然返事はない。
とても気になるのだが・・・。
アキアカネ0908-3.JPG



















2021年9月8日 埼玉県(丘陵外) トンボ目トンボ科 アキアカネ

nice!(0) 

nice! 0