SSブログ

今日の虫は ミツ、コノ、カヤ [季節]

夜中灯りが付いているトイレに行って見ると壁にいたのはキンウワバの仲間。
さて、何ウワバ?
たぶん「ミツモンキンウワバ」だろう。
このトイレの照明はだいぶ前にLEDに替えられたが、それでも居残り蛾が見つかるのは嬉しい!
ミツモンキンウワバ0905.JPG



















今年これだけ赤い赤とんぼを見たは初めてだと思った。
野外卓の上に止まっていた「コノシメトンボ」のオス。
いよいよ秋ですね!
コノシメトンボ0905.JPG



















低層の草地に足を踏み入れると飛び出したちっちゃな「カヤコオロギ」のオス。
そうそう君を探していたのだ!
東京都のRDBで多摩部絶滅危惧Ⅱ類の希少種。
今年も見られて嬉しいなぁ。
カヤコオロギ0905.JPG





























湿地では「ツリフネソウ」が咲き始めた。
お尻のくるりんを撮りたくて横から撮ったら何だかぼてっとアザラシみたいだが、とても魅力的だ!
ツリフネソウ0905.JPG
















2021年9月5日 東京都 チョウ目ヤガ科 ミツモンキンウワバ、トンボ目トンボ科 コノシメトンボ、バッタ目マツムシ科 カヤコオロギ、フウロソウ目ツリフネソウ科 ツリフネソウ

nice!(1) 

nice! 1