SSブログ

奇麗なアカハナカミキリ [コウチュウ目]

クワの葉だったか、葉裏に小さな蛾の陰。
ハマキガの仲間で翅を開いた大きさは2cm弱の「リンゴカクモンハマキ」。
幼虫はクワ科も含めてかなり何でも食べるようだ。
リンゴカクモンハマキ0711.JPG



















今年初めて見つけた赤が鮮やかな「アカハナカミキリ」。
このスタイルと色がなかなかいい!奇麗なカミキリムシだ。
アカハナカミキリ0711.JPG



















小さな池のほとりのオギの葉にブタ鼻の「シロオビトリノフンダマシ」のメスがいた。
このクモを見ると夏だなぁと思う!
今年は仲間あと2種見られるだろうか。
シロオビトリノフンダマシ0711.JPG



















今日は1回目のワクチン接種に行って来た。
11時頃の接種だったが数時間後には腕を動かすと痛み出し、一時足の関節痛と倦怠感が出た。
今は腕の痛みのみで楽になった。
急で予定していなかった接種なので明日は仕事。
軽く飲んで早めに寝ることとしよう!←もう2杯目飲んでいる(笑

2021年7月11日 東京都 チョウ目ハマキガ科 リンゴカクモンハマキ、コウチュウ目カミキリムシ科 アカハナカミキリ、クモ目コガネグモ科 シロオビトリノフンダマシ

nice!(0) 

nice! 0