SSブログ

子供の頃憧れだった ゴマダラカミキリ [コウチュウ目]

定点観察しているススキの株を眺めていると、何か薄青い大きめの虫が飛んで来て葉にとまった。
あの青さは、と近寄るとやはり今年初めて見る「ゴマダラカミキリ」のオスだった。
ゴマダラカミキリ0627-1.JPG



















カミキリムシの仲間は大きさ、色や形など様々な種類がいるが、この種は比較的大きくてがっしりとした体形、黒い翅に白い斑が美しく僕の中ではまさにザ、カミキリムシである。
ゴマダラカミキリ0627-2.JPG



















幼稚園の頃に初めて見たカミキリムシがこのゴマダラカミキリだったと記憶している。
当時、なんて大きくて長い触角が立派なカッコイイ虫だろうと憧れの存在だった。
小学校の頃には通学路だったか校庭だったかに大きなプラタナスがいくつもあって、その木でしょっちゅう捕まえる事が出来た。
子供の頃、憧れでありかつ最も身近なカミキリムシだったからこそ今でも毎年出会うと嬉しくなる。
ゴマダラカミキリ0627-3.JPG



















虫を探す目や出会った時の感動は、あの頃も今も変わらないのだろうな。
あの頃.JPG




















2021年6月27日 東京都 コウチュウ目カミキリムシ科 ゴマダラカミキリ

nice!(1) 

nice! 1