SSブログ

久しぶり~ シラホシカミキリ [コウチュウ目]

今日は休みで久しぶりにfieldへ。
長らく一眼を持って休みに歩いていないなぁと以前のフォルダを見ると4月22日以来だった。
仕事でちょくちょく歩いてはいるものの、虫目線ではないので・・・。

低い草の中で「アカシジミ」を見つけた。
奇麗なオレンジ色が目にとまった、後ろにクモの巣が張っていて奇麗ではないのが残念。
今年はまだウラナミアカシジミとミズイロオナガシジミを見ていない。
タイミングが悪いのか?絶対数が少ないのだろうか?
アカシジミ0610.JPG



















林縁に目をやると、久しぶり、何年ぶりかに見る「シラホシカミキリ」がいた。
成虫はアジサイ類やリョウブ、ウツギなどの葉の葉脈を食べて線状のしわざを残す。
幼虫は広葉樹やマツ科など針葉樹の剤を食べて育つらしい。
シラホシカミキリ0610-1.JPG



















頭部と胸が黒くその背中に白い筋があり、前翅はオレンジ色に白い斑とシックながらも艶やかさも持ち合わせていてトータルデザインが素晴らしいビュジュアルの好きなカミキリムシの一つだ。
シラホシカミキリ0610-2.JPG



















いつも近付くとすぐに飛んで行ってしまうが、今回は比較的じっくり撮らせてくれた。
もうちょっとと近づきすぎたから、さすがにプイっとファインダーから消えてしまった。

そっくりさんにニセシラホシカミキリがいて、毎回ニセかとチェックするが本物でニセはまだ見たことが無い。
それにしても本当に似ているのだが、名にニセと付けるだけの命名は可愛そうである。
シラホシカミキリ0610-3.JPG



















2021年6月10日 東京都 チョウ目シジミチョウ科 アカシジミ、コウチュウ目カミキリムシ科 シラホシカミキリ

nice!(0) 

nice! 0